某遊園地のソフトクリーム

  先日、友人と某遊園地へと遊びに行った。その時に食したソフトクリームが美味しかったので、ソフトクリーム日記に追加する。

f:id:Bunbaba:20191003191616j:image(友人の手に収まるソフト)

   信玄餅ソフトクリームというもので、クリームはとても濃厚、上のきな粉とマッチして「おおっ確かにこれは信玄餅!」と納得し、口々に「確かにこれは信玄餅だ」と言い合うくらいには美味しかった。値段もさほど高くはなく、ワンコイン以下だったような気がする。

  ただ一つ難点を上げるとするならばきな粉が舞うという点だ。ベンチに座りながら食べていたのだが、僅かな風に煽られ、服一面がきな粉にまみれる。こういう時に限って衣服が白。カレーライスやらカレーうどんやらを食べる時に何故か白い服を着ている現象と似ている。服がきな粉にまみれるくらいなら、手で払ってしまえばまぁなんとかなる。が、それでは済まずに鼻の中にまで侵入してきたのである。今からジェットコースターに激しく揺すられるという直前に、服も鼻腔もきな粉まみれになるとは予想だにしていなかった。先程まで美味い美味いと言い合っていた私も友人も、きな粉にまみれながら無言でひたすら貪り続けた。ソフトクリームは時として、無我夢中で食べなければならない状況に私達をいざなう。私はそういった、日常の中に潜む非日常が好きである。ソフトクリームといった一見ポップなものがそういった現象の入口となるなら尚更である。

  ジェットコースターを前に、きな粉まみれになる。ジェットコースター兼きな粉好きには喜ばしい状態かもしれないのでそういった方々は是非、遊園地で見かけたら買うことを勧める。