2019-01-01から1年間の記事一覧

承認欲求のブラックホール

久しぶりのブログ更新である。言わずもがな、卒論で非常に忙しかったため書く暇がなかったのだ。そして今日、無事に卒論を提出することができた。7万字以上、100ページ超えというなかなかの文量になった。非常に長いので暇な時に読むことをお勧めする。 今回…

もはや子猫じゃない

約1週間、ブログを更新していなかった。というのも、ほぼ毎日暇さえあれば卒論をやっていたからである。友人達と集まりながら執筆を進める機会が2度あったのだが、案の定お喋りに花が咲いてしまい、執筆は進まなかった。が、こうして大学生らしいことができ…

あの青春の.12

先日、友人の母親からお菓子を頂いたのだが非常に包装が可愛かった。1つずつ、大事に食べていくつもりである。 一昨日、私はまた台所に立っていた。そう、料理をするために。今回は油揚げの中に卵を入れて爪楊枝で閉じ、フライパンで焼き目をつけ最後に醤油…

あの青春の.11

昨日、私のブログを読んだ友人から連絡が来て、ささみはレンジでやるよりもラップで巻いて沸騰したお湯に入れ15分程放置したら良い、とのアドバイスをもらった。 ということで、今朝早速リベンジをしてささみを調理してみた。とりあえず火を通して食べられる…

ささみとは(閲覧注意)

私は料理が苦手である。正直に書くと味噌汁すらうまく作れない。母が働いていて家にいないときは姉がご飯を作ってくれていたのと、高校・大学では寮に入っていたのでご飯は寮母さんが作ってくれていた。つまり、自分で作らなければならないという状況が一度…

あの青春の.10

この前のブログに書いた、自分の土産用に買ったチョコレートを食べたのだが非常に美味しかった。店にいた子供が「駄菓子の味」と言っていた理由が分からなくもなかったが、個人的には大満足だった。 「9/28 今日、ばんごはんがハンバーグでした。ソースをか…

あの青春の.9

いい感じのところまで話が進んでいた物件が、諸事情で契約できずにまた振り出しに戻ってしまった。かなり条件が良いところだったので若干凹んだが、致し方ないことなので次回に期待する。今回は3つほど。 「9/16 今日もお茶漬け、昨日もお茶漬け、一昨日も…

白いアイツ

久しぶりに子猫の現状について書いていく。口内の手術と去勢手術が無事に終わり、経過も良好で病院通いが終了した。 (術後の様子) 仕事帰りに病院に連れて行ってくれた母や姉には本当に頭が上がらないし、適切な処置をしてくださった獣医さんには感謝して…

観光と物件探し

ここ数日かなりバタバタしていて全くブログを更新できなかった。色々と要因はあったが、主なそれは物件探しだった。物件探しの前に不動産を探さなければならなかったのだが、これが難題だった。いいなここ、と思って口コミを見ると殆ど星5で大絶賛状態のとこ…

あの青春の.8

今日珍しく自炊をしたのだが、存在価値を失ったカボチャのポタージュが出来上がった。私は具材がほどよく溶けているドロッドロのやつが非常に好みなのでかぼちゃを沢山入れたのだが、不思議なことにさらっさらのポタージュが出来上がった。しかも味が薄いの…

あの青春の.7

卒論の締め切りまで早二か月を切った。私のやっている研究は質的研究といって、例えば大量のデータを取って統計を取り、数的な結果を元に考察を挙げるのが一般的な手法である量的研究とは真逆のものである。量的な研究に比べ、方法も分析の仕方も自由度が高…

あの青春の.6

今回は3つほど。日記の内容は7月~8月だが今現在は木枯らしが吹き、自動販売機には温かい飲み物が並ぶような季節なので妙な感覚になる。 「7月7日 今日は、誕生日だったのに3、4時間目に腹が痛くなって保健室でねていました。原因は腹の冷やしすぎでし…

あの青春の.5

卒論中間発表が無事に終わり、心身共に解放され気分上々である。今回は二つほど。 「6/22 今日は音楽の時間に、文化祭で歌うものが決まりました。曲は少年時代です。うーん、深い!!ノリや曲の意味は全然あってないけど、歌いやすくていい。」 井上陽水に謝…

湿布

実はあと1時間後に卒論の中間発表がある。発表スタイルはパワーポイントを使いながら作成したレジュメに沿って、教授とその他の生徒を前に説明していく感じなのだが、なんとまあ制限時間が10分なのだ。実際に一度通しで発表してみたところ、余裕で10分を超え…

葬式と肩パッド

私の祖父が亡くなったのは私が高校生の時だった。祖父は大腸癌だったため入院しており、ステージもかなり進んでいたため心の準備はある程度できていた。亡くなったちょうどその日、私はたまたま実家に帰省しており朝方早くに母が病院から呼び出しがあったと…

あの青春の.4

なんだか最近一気に気温が下がって非常に肌寒い。秋とは本当に一瞬なものである。今回は三つほど。 「6/6 今日は午後、姉とテニスをやりました。ボールだけ本格的なやつでラケットはおもちゃだったのですがサーブを打ったら真っ二つに折れちゃいました。プラ…

深夜の吐露

つい20分ほど前、深夜にも関わらず私はスポンジ片手に台所に立っていた。何故か。理由は明確で、私のとある悩みを解消するためである。あまり詳しく書くと身内に非難されそうなのだが引越し時にどうせバレるので、書いたとしても何ら支障はないだろう。 実は…

あの青春の3

このシリーズも早3回目。どこまで書き残せるのか楽しみでもあり若干の恐怖もある。今回は2つ。 「5/18 今日は部活で声を出してがんばれました。ハードルではなんとか飛べました。本当の話なので聞いてください。今日10:00くらいに母の車に乗り道路を走って…

ゾーン

昨夜テレビを観ていたら、ゾーン体験についてやっていた。ゾーン体験とは、所謂めちゃくちゃ集中している状態を指した言葉で、自分の能力以上の力を出せる、調子が非常にいい状態を指すらしい。(素人の要約なので知りたい人はGoogle先生に聞こう) 確かに、…

あの青春の2

このシリーズ、ひとつずつ挙げて言ったらキリがないので自分が気になった部分を中心に挙げていくことにする。今回は3つほど。 「5/3 今日は○○先生がバイクできました。とてもびっくりしました。今日は自分のポジションがぐらつきました。こわかったです。こわ…

子猫とモバイルバッテリー

子猫について記録していく。抜歯した部分に膿が溜まってしまい、そこから穴が空いて洗浄&投薬といった部分までは以前書いた。それから数日、病院に通っていたわけだが… (エリザベスカラー着用。不服げ) 膿の排出と洗浄が相当痛いのか、診察台にあがるのを拒…

台風一過

台風19号が昨夜本州に上陸し、案の定私が住んでいる県の上を通過していった。夕方までは小雨程度、夜がピークで風雨が強くなり雨戸が激しく揺れ、非常に恐ろしかった。一人暮らしの寂しさを痛感したが、気にかけて連絡してくれる友人がいたので心強かった。…

子猫と羊羹

子猫の現状について書いていく。我が家にきて、今日で早18日。具体的に数えてみると、子猫が我が家に来てから現在まで、あまり日数が経っていない気もする。 負傷していた右足はだいぶ良くはなったものの、びっこを引いた状態で歩行しているとのこと。 (だい…

卑屈虫

今日、バイト先で私はとある事で褒められた。去年、任されていた簡単な作業が、バイト先の上司の方や利用者にそれなりに評判で、今年も是非、との話だった。 その作業に関しては去年もとても褒められた。まさか今年もそれに関して褒められ、また頼まれるとは…

あの青春の 1.

まずは四月辺りの記録から見ていく。 「4月6日 今日は入学式でとても緊張しました。太鼓クラブや水そう楽の人達の演奏がとてもすごくてかんしんしました。これからは中学生なので自覚をもって何ごとにも取り組みたいです。」 簡単な漢字を面倒くさがって書かな…

あの青春の

中学1年生の時、「毎日の記録」という代物を毎日提出していた。これは時間割をメモするものであり、それと共にその日に何があったか等を3行程度でまとめて書く云わば簡単な日記のようなやつで、毎日提出するのが掟だった。 小学校~高校生の時に使用した教科書…

マフラーみたいなバスタオル

私は手先が不器用である。小学生の時の工作で作った作品はうまく作れた試しがないし、いくら定規で入念に測っても必ず1cm以上のズレが生じたり糊付けが甘かったりして、出来上がった作品はどれも不格好だった。 家庭科の裁縫に至ってはもはや記憶がない。作…

茶色のアイツ

うちには猫が2匹いる。1匹は、先日書いた子猫。もう1匹は私が高校1年生の時に、姉が愛護団体から引き取ってきた猫である。 (どことなくアンニュイな表情) 我が家に来た時はとても小さくて、ちょこまかちょこまかと部屋のあちこちを行ったり来たりと忙しな…

朝食の偶然の③

動物病院へと急いで車を走らせてる間、私は様々なことを考えた。スーパーで母と合流し、姉が手を洗いに行っている間、母は私を静かに叱りつけた。むやみに拾ってはいけないこと、もし病気があった場合治療費に相当な金額がかかること、我が家には先住猫がい…

朝食の偶然の②

にっちもさっちもどうにもブルドック(このネタが通じる若者がいたら握手したい)状況に陥った私と姉だったが、ふと実家で来客の相手をしている母の姿が頭をよぎった。 「母に電話しよう」と、どちらからともなく口にし、母に連絡をし状況を説明した。餌で釣れ…